MCG受付相談ブログ!

マンガの描き方☆いろんな視点で回答がもらえます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

描き直すのが大変だった・・。

描き直すのが大変だった・・。いつも最後に目を描いているのですが、どうもしっくりきません。何度も書き直すのですが、大量の時間を浪費しているかのように感じます・・。やはり基本は模写なのですね。確かに好きな漫画家さんの絵だったら、何度でも描ける…

目の基準が難しくて・・。

目の基準が難しくて・・。目の描き方といっても、色々な表現があるため、つかみどころがなく、何を参考にしていいのか分かりませんでしたバリエーションという考え方は確かだと思いました。つり目にするか、たれ目にするかで、キャラの表情は大きく変わりま…

目の基準が難しくて・・。

目の基準が難しくて・・。目の描き方といっても、色々な表現があるため、つかみどころがなく、何を参考にしていいのか分かりませんでしたが、バリエーションという考え方は確かだと思いました。つり目にするか、たれ目にするかで、キャラの表情は大きく変わ…

4コマをつくるとき、思考の枠組みを教えてほしい!

4コマをつくるとき、思考の枠組みを教えてほしい!ストーリー漫画は難しいので、4コマから練習をしているのですが、なかなかイメージができず、描けません・・。ストーリーの基本は、起承転結なのですね。確かにここからザックリとイメージしていけば、俯…

模写でうまくなるのは本当なの?

模写でうまくなるのは本当なの?私は漫画のスキル向上のため、模写を続けています。漫画一冊を模写したことあるくらいです。しかし、描けども描けども、スキルの向上は一向に望めません・・。模写に視点をあてるのではなく、骨格や筋肉の動きなどを理解する…

何から始めればいいのですが・・。

何から始めればいいのですが・・。漫画を描いたことがないので、何から始めていいのかよくわかりませんでした。うまくなるために、好きな漫画を読み漁っていますが、これでよいのか悪いのか・・。まずは模写からですね!好きな漫画をひたすら模写して実践的…

プロになれますか?

プロになれますか?昔、漫画を好きで描いていたのですが、社会に出て3年くらい離れていたが、刺激がほしくプロを目指したくなりました。凡人でもプロの世界に行けるのか不安でした・・。まずは、ひたすら漫画を描き続けることが大事なのですね。好きこそも…

ペン入れをうまく描くコツはありますか?

ペン入れをうまく描くコツはありますか? 小さい頃からずっと鉛筆で描いていたので、ペン入れという存在を知りませんでした。漫画家になるためにはペン入れは必須であることを知り、ペン入れの練習をしましたが、なかなか上達できませんでした。 トレースで…

カラーの相性に法則はありますか?

カラーの相性に法則はありますか?赤に合うカラーや青に合うカラーにある一定の法則はあると思うのですが、イマイチ組み合わせがわからず、いつも時間をとられてしまいます・・。確かに法則はあるが、それに囚われる危険性があるのですね。そもそも感覚的な…

アニメキャラの真似は、やっぱり違法なの?

アニメキャラの真似は、やっぱり違法なの?色々なキャラを模写したり、想像してストーリーを作って、漫画を描いていますが、あの漫画キャラであることは間違いなく、これを同人誌にしてよいものか、不安でした・・。二次創作は、問題のないことの方が多いの…

ベタ塗は、パソコンを利用した方がいいのですか?

ベタ塗は、パソコンを利用した方がいいのですか?よく塗りつぶしている部分は、自分で描くと相当な時間をとられてしまう・・。パソコンを利用してもいいものかどうか悩んでいました・・。こういうときこそ、スクリーントーンでしたか!パソコンならペンタブ…

本チャンで絵を描くときのペンは何がベストなの?

本チャンで絵を描くときのペンは何がベストなの?いろいろな方を参考にしているのですが、これだって基準がなくて悩んでいます。人それぞれというか、皆一様に違うものなのですね・・。画材は、あくまでも自分との相性で決めるべきですね!ボールペンやシャ…

下書きの手順がイマイチわかりません・・。

下書きの手順がイマイチわかりません・・。僕は、下書きをシャーペンでしていますが、次にGペンで、その上に直接描いてもいいのかどうか、わかりませんでした。先に消しゴムで消したら、ずれてしまいそうだし・・。インクが乾いてから、消せばいいだけですね…

原稿用紙に迷っています・・。

原稿用紙に迷っています・・。原稿用紙といっても、豊富な種類があるので、自分にとってベストは何か悩んでいました。今使っているのは、安くてどうもイマイチな感じでした・・。ケント紙が一般的に良いとされているのですね。確かにインクのにじみもよくて…

つけペンは何を買うべき?

つけペンは何を買うべき?まだまだ初心者の域でしたが、そろそろつけペンを使いたくなりました。ただ、つけペンにもいっぱい種類があって、メーカー等入れると何がどういう特性なのか、皆目見当がつきません・・。製図用かコミック用でよいのですね~100円シ…

コマ割りがうまく決められません。

コマ割りがうまく決められません。先にコマ割りをして、キャラクターをその中に描いているのですが、強調したいときに、どのようにすべきかがよくわからず・・。私が描くとのんべんだらりとなって、際立たせることができません。コマから飛び出させることが…

なんだか退屈なページに仕上がります・・。

なんだか退屈なページに仕上がります・・。コマ割りをして、ストーリーを仕上げていくのですが、家族に見せたら、なんか退屈な漫画だねと言われて、確かに自分でもそう思うが、何がどう違うのか、よくわかりませんでした。キャラクターの大きさに注意する必…

心情表現があまり効果的に出せません・・。

心情表現があまり効果的に出せません・・。悲しいとき、うれしいとき、いわゆる喜怒哀楽を意識して、キャラクターの表情を描くけれど、もっと別にも表現させることができないのか、模索していました。キャラクターのトーンを効果線や集中線などで表すことに…

状況をよりよく伝える方法を知りたい!

状況をよりよく伝える方法を知りたい!キャラを描いていて感じるのは、イマイチ迫力に欠けているということです。キャラクターの表情や背景なども描けるようになったけれど、その他の要素が欠けていました描き文字をうまく使うということがわかりました!例…

キャラクターを描くとき、どこから始めるべき?

キャラクターを描くとき、どこから始めるべき?かわいい女の子を描きたいけど、顔から描くべきか、身体から描くべきか、はたまた衣装から描くべきか・・。いつも適当に描いてるけど、王道ってあるのかと!全身を描くときは、ヌードから描くのが基本なのです…

キャラの背景に悩んでしまう・・。

キャラの背景に悩んでしまう・・。屋外でキャラクターを描いた場合、どういった背景を描いたらよいのか、基準となる線をどう組み合わせるのか、いつも悩んでしまいます。全身ショットの場合は、床の線を決めることが重要なのですね。屋外でキャラクターを描…

すぐに乾燥しちゃいます・・。

すぐに乾燥しちゃいます・・。耐水性のカラーインクを使おうと思っているのですが、広い面積を塗るとなれば、乾燥に注意しなければなりません。何かコツとかあるのでしょうか・・。やはりスピード勝負なのですね!技術としては、濃い色からではなく、薄い色…

真新しいペンには、エタノールですね!

真新しいペンには、エタノールですね!つけペンをネットで購入してから、やっとこさインクをつけて描き始めたのだけれど、なぜかインクがかすれてうまく描けませんでした・・。なにかコツなどあるのでしょうか・・。新しいペンは、ペン先までインクが廻らな…

インクがかすれてしまいます・・。

インクがかすれてしまいます・・。インクをつけてもなぜか線がうまく描けないことがよくありました。色がかすれる原因など調べていたけれど、わかりませんでした・・。つけペンを購入してすべきことをするのですね。つけペンの先を炙るとインクの出がよくな…

落書きすら描いたことがないけど、描けるようになれますか?

落書きすら描いたことがないけど、描けるようになれますか?小さい頃から落書きすら描いたことがなかったのですが、ある絵に人目ぼれをして、絵を描けるようになりたくなりました。友人から模写が重要だと聞き、練習に明け暮れていますが、なかなか上達しま…

あっ!と驚く表情が描けません・・。

あっ!と驚く表情が描けません・・。驚いたときの表現を描いているのですが、あまり驚いていないようです。なにかこうすれば、もっと表現力を出すような、インパクトのような効果を出したいのですが・・。集中線を活用することが大事なのですね。集中線は、…

体験の付き添いは2時間必要ですか?〔戸田市;F様〕

Q,体験の付き添いは2時間必要ですか?〔戸田市;F様〕A,状況によっては、教室までで大丈夫ですよ! 埼玉・大宮駅チカの漫画教室のイメージ画像教室までは付き添ってきていただいて、お子様ご自身が大丈夫であればお迎えまで離れて頂いてかまいません。お迎…

運動しているシーンを描きたいが・・。

運動しているシーンを描きたいが・・。バランスが悪くなって、地に足がついていないキャラクターは、弱弱しい感じになってしまう・・。何が原因かいまひとつよくわかりませんでした。 まず始めることは、全身のラフから描くことですね。見えている部分だけで…

キャラクターの描き方を教えてほしい。

キャラクターの描き方を教えてほしい。女の子を描いているが、どこから描けばよいのか、よくわかりません。いろいろなキャラクターの摸写を続けていても、一向に描けず、かなり焦っていました・・。ヌードから描くことが重要なのですね。確かに骨格などを描…

趣味でマンガを描き始めたが、何から描けばいいの?

趣味でマンガを描き始めたが、何から描けばいいの?漫画を読むのが好きで、長年描きたかったが、仕事が忙しくて、漫画を描く時間がありませんでした。ようやく、時間が取れるようになって、いざ、原稿用紙とペンを買ったが、何から描けばいいかパニックにな…