MCG受付相談ブログ!

マンガの描き方☆いろんな視点で回答がもらえます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

通販カタログは見本として使えるのかな?

通販カタログは見本として使えるのかな?服のデザインの勉強や、見本として、通販カタログの服を参考にして描いていますが、なかなか上達しないので、やり方が間違っているのかと、時々不安になります・・。服の見本は大切だが、まずはシワの表現力を理解す…

キャラの服の摸写は服の上達に繋がるの?

キャラの服の摸写は服の上達に繋がるの?服の練習をしようと、いろいろなキャラを模写しているのですが、影の付け方や服のシワなどがうまく描けずに、イライラしてしまいます。練習方法が確立していないのが原因だけど、正解はあるのでしょうか・・。つまり…

服の描き方のコツが知りたい!

服の描き方のコツが知りたい!《教えてQ》昔から絵を描くのが好きなので、好きな作家さんのキャラを描いているのですが、衣装などは描いたことがありません。自身、服のセンスに無頓着な正確なこともあって、練習で上手くなれるか不安でした・・。服の描き方…

コマ割りが理解できず・・。

コマ割りが理解できず・・。漫画塾に通いリーマンです。絵はかなり上達しているのですが、コマ割りが難しくて、ここでつっかえていて、次に進めません。何をどう理解する必要があるのかよくのみこめません・・。四コマ形式でまず練習あるのみですね。確かに…

過去と現在の差があまりなくて・・。

過去と現在の差があまりなくて・・。好きな絵師のマンガを真似ているのですが、これでレベルがあがるのかどうか、不安に思っています。というのも、やはり1年前と今との差があまりはっきりとわからないからです・・。狂ったように描き続けることが大切なの…