MCG受付相談ブログ!

マンガの描き方☆いろんな視点で回答がもらえます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

鉛筆をうまく持てない!!

鉛筆をうまく持てない!!筆圧が強いのか、鉛筆で絵を描くと、影など真っ黒けにしてしまいます。ある人から鉛筆の持ち方に問題があると指摘されてから、いろいろな持ち方を試しているのですが、一向によくなりません・・。使うのは親指と中指と人差し指なの…

動物を描くとき、角度を変えると途端に描けなくなる・・。

動物を描くとき、角度を変えると途端に描けなくなる・・。動物だけでなく、人物を描くときにも、同じことが言えるのだが、上から見下ろした状態や見上げた状態で描くことができません。横、もしくは前は何となく描けるのですが・・。骨格から学習する必要が…

背景の描き方の手順について

背景の描き方の手順について背景の描き方の手順がよくわかりません。下書きは、あたりをつけてから定規をつかうべきか、墨入れにも定規は使うべきなのか・・こういった描き方に手順化するべきなのかとか!定規を使うかどうかは、慣れの問題なのですね。確か…

吹き出しの大きさに規定はあるの?

吹き出しの大きさに規定はあるの?漫画を描くとき、セリフに吹き出しを描きますが、その吹き出しの大きさにいつも悩んでいます。何か基準があればいいのですが、そういった基準も聞いたことが無くて・・。表現したいシーンによるので、基準はないけれど、原…

漫画をうまくなるコツを知りたい!

漫画をうまくなるコツを知りたい!漫画がうまくなりたいけど、原稿用紙の使い方すらわかりません。私なりにはいろいろな書籍を立ち読みして、情報収集しているのですが、あまりに情報が多くて・・。手っ取り早くうまくなるコツがあればと思っていました。ま…

細くて伸びる線が描きたいのですが・・。

細くて伸びる線が描きたいのですが・・。ツヤベタを描きたいけれど、どのペンを使用すればよいのかわからず、試行錯誤しているのですが、どうもしっくりこなくて・・。ツヤベタでも細くて伸びるような線は、面相筆がいいのですね。おまけに開明墨汁とは目か…