MCG受付相談ブログ!

マンガの描き方☆いろんな視点で回答がもらえます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

うさぎの特徴をどう表せばいいの?

うさぎの特徴をどう表せばいいの?うさぎの顔を描きたいが、どの角度から描くべきか、何に特徴を出せばよいか、うまく描けず、悩んでいました・・。まず、わかったことは、うさぎは耳を長くすれば、うさぎっぽくなるということ!ここが大切だということがわ…

ペン入れがうまくいきません・・。

ペン入れがうまくいきません・・。顔の輪郭を描いているのですが、なぜかうまく描けません。一本の線をゆっくりと丁寧に描いているのに・・描けないのが不思議でした。ペン入れは、一気に線を描いてはいけないのですね。輪郭も1本の線ではなく、つなぎ目を…

修正はどうすればいいの?

修正はどうすればいいの?ペン入れを失敗して、何度もやり直しをしているのですが、汚れてしまって・・。消しゴミでは消せないし、どうしたものか悩んでいます。こういうときこそ、修正液の出番ですね!はみ出せないように描くけれど、少しははみ出してしま…

単調になるのはなぜなの?

単調になるのはなぜなの?オリジナルのキャラクターを描いているのですが、どうしても単調な感じにしか描けません。どこをどうすれば良いかのか、コツなどを知りたいです・・。線を如何に強弱をつけて描くのかがわかりました。線一本でもある部分は太めにし…

線の強弱と言ってもよくわからない・・。

線の強弱と言ってもよくわからない・・。強弱が大切と言われても、どこを太くすればいいか?どこを細くすればいいのか?よくわからず、逆に中途半端な絵になってます。法則があれば、それを知りたいです・・主線を太く描けばいいのですね。りんかく線を太く…

ボールペンの使い分けが難しくて・・。

ボールペンの使い分けが難しくて・・。ボールペンで漫画を描こうと思っているが、太くする部分と補足する部分がよくわからず、うまく描けません。ペンの使い分けを知りたいとおもっていたのですが・・。やはりボールペンは漫画には向かないようですね。確か…

身体がうまく描けません・・。

身体がうまく描けません・・。顔の方はなんとなく描けるようになったのですが、身体を描くと、なぜかバランスが悪くなってしまいます・・。頭ではイメージできているのに、描けないのはどういうことなのかわかりません。身体を描くには、筋肉や骨の構造を理…

あおりから見た顔の描き方にコツはあるの?

あおりから見た顔の描き方にコツはあるの?アゴの部分がうまくいかず、無くすわけにもいかず、顔のカタチも崩れてしまって、なかなか思い通りに描けません・・。アゴの下部が見えるように、形の変化に注意するということがわかりました。あおりは、俯瞰とは…

顔のカタチが定まりません・・。

顔のカタチが定まりません・・。色々なキャラを模写していて思うことは、顔のカタチがキャラクターによって違うため、オリジナルになった途端、顔が描けなくなってしまう・・。頭はタマゴ型と覚えておれば間違いないのですね。確かに、真正面だと立体が掴み…

顔は何から描くのかよくわかりません・・。

顔は何から描くのかよくわかりません・・。好きなキャラの顔を描いていても、全然似せることができないだけでなく、顔のカタチがどうしてもいびつになってしまい、かわいく描けず、悩んでしまいます・・。まずは卵を連想することが大事なのですね!確かに、…

キャラの大きさによって目の描き方は変わるの?

キャラの大きさによって目の描き方は変わるの?キャラの大きさは、時には大きく描くし、時には小さく描きます。その時に目の描き方がよくわかりません。いつも同じように描いているけど、なんか、一遍打になってしまって・・。小さい顔を描く場合は、瞳と白…

手っ取り早く、絵が上達するノウハウを知りたい!

手っ取り早く、絵が上達するノウハウを知りたい!絵が好きで小学校の頃、嵌っていたのですが、社会人になって時間が取れず、画力も落ちてきたように思っています。絵を描く時間がないので、手っ取り早い方法やコツ等、そういったノウハウ的なものを求めてい…

通販カタログは見本として使えるのかな?

通販カタログは見本として使えるのかな?服のデザインの勉強や、見本として、通販カタログの服を参考にして描いていますが、なかなか上達しないので、やり方が間違っているのかと、時々不安になります・・。服の見本は大切だが、まずはシワの表現力を理解す…

キャラの服の摸写は服の上達に繋がるの?

キャラの服の摸写は服の上達に繋がるの?服の練習をしようと、いろいろなキャラを模写しているのですが、影の付け方や服のシワなどがうまく描けずに、イライラしてしまいます。練習方法が確立していないのが原因だけど、正解はあるのでしょうか・・。つまり…

服の描き方のコツが知りたい!

服の描き方のコツが知りたい!《教えてQ》昔から絵を描くのが好きなので、好きな作家さんのキャラを描いているのですが、衣装などは描いたことがありません。自身、服のセンスに無頓着な正確なこともあって、練習で上手くなれるか不安でした・・。服の描き方…

コマ割りが理解できず・・。

コマ割りが理解できず・・。漫画塾に通いリーマンです。絵はかなり上達しているのですが、コマ割りが難しくて、ここでつっかえていて、次に進めません。何をどう理解する必要があるのかよくのみこめません・・。四コマ形式でまず練習あるのみですね。確かに…

過去と現在の差があまりなくて・・。

過去と現在の差があまりなくて・・。好きな絵師のマンガを真似ているのですが、これでレベルがあがるのかどうか、不安に思っています。というのも、やはり1年前と今との差があまりはっきりとわからないからです・・。狂ったように描き続けることが大切なの…

手っ取り早く描くコツはあるの?

手っ取り早く描くコツはあるの?中学校の時は、美術が好きで、暇さえあれば絵を描いていましたが、色々なことを知れば知るほど、自分の絵に満足がいかなくなって、廻りと比較ばかりして、手っ取り早く描くコツを探していました・・。やっぱり地道に摸写が大…

絵が下手で、コツを教えてほしい。

絵が下手で、コツを教えてほしい。こういう絵を描きたい。こんなキャラクターを描きたい。そういう想いはあるのだけれど、いざ描きだすと、あまりにもイメージとかけ離れていて、ショックで数日間絵を描きたくなくなってしまいます・・。練習は大切ですが、…

女の子のイラストがうまく描けない・・。

女の子のイラストがうまく描けない・・。女の子キャラのイラストを描き始めているのですが、どうもしっくりといきません。数をこなしてはいるものの、要領を得ないというか、満足できたことは一度もなし・・。特に顔は難しくて、上達の近道があればいいと思…

男性っぽいキャラクターを描きたい!

小さい頃から絵が好きだったのですが、なぜか男性キャラを描くと、男性ぽくないことに気づきました。過去を回想すれば、女性のキャラクターばかり描いていることに気づき、ポイントがわからず、悩んでいました・・。まずは、筋肉の構造を理解することが大切…

四コマの描き方がいまいちわからないのですが・・。

四コマの描き方がいまいちわからないのですが・・。昔、読売新聞のこぼちゃん世代で育ったので、自分も本格的な四コマ漫画を描いてみたいと思っていました。社会人の5年目に入り、落ち着いてきたので、余暇をとって描いてみたのですが、これがなかなかうま…

この齢でも絵はうまくなりますか?

今年25歳になるのですが、とあるマンガに興味をもち、自分も描いてみたいと思うようになりました。しかし、廻りからは無駄だからやめた方がいいと言われて、やはりやり始めるのが遅いのかな~と・・。絵を描くのは、好きか嫌いかだということが大切なんです…

斜めから見たときの目が描けません・・。

斜めから見たときの目が描けません・・。斜めから描くということは、左目と右目の大きさが遠近感による、大きさが変わります。そうなるとバランスを崩してしまうようでうまく描けなくなってしまいます・・。立体的に考えることが大切なのですね。さっそくフ…

デッサンと摸写の意味合いがいまいち・・。

デッサンと摸写の意味合いがいまいち・・。初歩的なことだけれど、摸写とデッサンの区別がつきません。本を書く写すことは、摸写だと思うのだけれど、ではデッサンとの違いは何なのだろうかと・・。デッサンと摸写の違いは、立体と平面との違いなのですね。…

女の子が描きたいけど、描けない・・。

女の子をイメージしながらイラストを描いているのだけれど、描き終わってみると、男の子のようにも見えてしまいます。パーツの描き方、角度など、初心者にとっては難しいですよね。女の子、男の子といっても、いろいろなパターンがあるので、一概にこう描く…

イラストを上手に描きたい。

イラストを上手に描きたい。イラストを描くため、アニメ動画を停止させ、実物をみて練習しているが、何かが違うんです。ポイントがどこか絞り切れていないのか、同じようには描けないまま、このまま描き続ければ上達するのやら不安です。 ニコニコ動画って、…

左目が描けても、右目が描けない?!

左目が描けても、右目が描けない?!なぜか、右目は左目よりもしっくりこない!ということはよくあることですよ。せっかく納得がいく右目が描けたのに、なぜか左目が決まらない・・みたいな。これは利き腕によって、左と右の描き方が変わってしまうため、微…

ネームが描けなくてペンが止まってしまう・・。

ネームが描けなくてペンが止まってしまう・・。ネームはマンガを描く上でとても重要な部分なので、すんなり描けることはまずないと思った方がいいですね。描く心構えとしては、わからない部分を飛ばして、わかる部分だけ描き進めていくことです。そうすると…

インクをつけても、うまく描けない・・。

インクをつけても、うまく描けない・・。けペンの使い方がマスターできません。調子良く描けることが続いても、ある時、うまく描けなくなってしまいます・・。つけペンの特性は、正しい向きで、線を引くことです。もし新品のペン先の場合は、ペン先の油が邪…