MCG受付相談ブログ!

マンガの描き方☆いろんな視点で回答がもらえます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デッサンと摸写の意味合いがいまいち・・。

デッサンと摸写の意味合いがいまいち・・。初歩的なことだけれど、摸写とデッサンの区別がつきません。本を書く写すことは、摸写だと思うのだけれど、ではデッサンとの違いは何なのだろうかと・・。デッサンと摸写の違いは、立体と平面との違いなのですね。…

女の子が描きたいけど、描けない・・。

女の子をイメージしながらイラストを描いているのだけれど、描き終わってみると、男の子のようにも見えてしまいます。パーツの描き方、角度など、初心者にとっては難しいですよね。女の子、男の子といっても、いろいろなパターンがあるので、一概にこう描く…

イラストを上手に描きたい。

イラストを上手に描きたい。イラストを描くため、アニメ動画を停止させ、実物をみて練習しているが、何かが違うんです。ポイントがどこか絞り切れていないのか、同じようには描けないまま、このまま描き続ければ上達するのやら不安です。 ニコニコ動画って、…

左目が描けても、右目が描けない?!

左目が描けても、右目が描けない?!なぜか、右目は左目よりもしっくりこない!ということはよくあることですよ。せっかく納得がいく右目が描けたのに、なぜか左目が決まらない・・みたいな。これは利き腕によって、左と右の描き方が変わってしまうため、微…